IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

ウェブサービスをスタートアップするための勉強会に参加しませんか?

僕たちの勉強会は、まだ始まったばかりだ…ビシッ!! m9( ・`ω・´)

はじめに

皆様、最近ちょっとずつ寒かったり暑かったりしますがお元気でしょうか?
僕は秋の花粉症でぐだぐだですが、元気です。

突然ですが

最近、「UT Startup Gym」(UT スタートアップジム)という「ウェブサービスの企画、開発」の勉強会をやっています。
ずっと知り合いの中だけでやっていたのですが。
最近、一区切りつき、もっとこの勉強会に多くの人に参加して欲しいなと思いブログを書くことにしました><

みなさんは

ウェブサービスを作りたいなって思ったことありませんか?

僕はよくあります。
「なんで、〇〇みたいなサービスってないんだろーなー」とか、「もっと、こういうサービスを作ってみたいなー」とか
そういうとき、自分ですぐにそのウェブサービスを作り上げることが出来たらなあと思います

でも

そうは言っても、なかなか作りきれないものなんですよねウェブサービスって><
作り始めるのがおっくうだったり、作り始めても、モチベーションが保てなかったり、モチベーションがあっても、技術的に行き詰ったり、
まあ、人間ですからね。なかなか作りきれないものですよね><

もっと、ウェブサービスを作りきれるようなモチベーションと知識を共有できる環境があったらいいのになあ。

そこで

半年前に立ち上げたのが、今日紹介する「UT Startup Gym」(UT スタートアップジム)です。

どういう勉強会なの?

では、少し具体的にこの勉強会がどういう勉強会なのかを紹介したいと思います。

勉強会の概要

この勉強会では、半年を「一期」として一期ごとに全員がなんらかのウェブサービスをリリースすることを目標にしています
メンバーは、その期間内でアイデアを出し合い、何人かでチームを組み、リリースに向けて頑張る、ということをやります。
もちろん、すでに作っているウェブサービスがある人はそのサービスを持ち込んで参加するというのも可能です。

いつやってるの?

現在は、毎週土曜日の 18:00 〜 22:00 くらいまでの時間でやっています。

勉強会の内容はどんな感じなの?

勉強会自体は、毎回 4 時間くらいで、 1 時間目が「座学」、残りの 3 時間が「プロジェクトの時間」となっています。
そして、たまに不定期に「開発合宿」をやったりもします。

今までの勉強会の資料

ちなみに、今までやってきた勉強会の資料が Slideshare に上がっていたりもするので、そちらもご覧いただければなあと思います><
ウェブアプリのセキュリティをちゃんと知ろう (毎週のハンズオン勉強会の資料)
サーバーを作ろう (毎週のハンズオン勉強会の資料)
クローラを作る技術と設計 (毎週のハンズオン勉強会資料)

この半年の終わりに

もうすぐ UT Startup Gym も一期目(半年)を終えて二期目を迎えようとしています。
この半年、本当にいろいろあったなあと思います。
今月、無事に二つのウェブサービスと、幾つかのウェブサービスの卵を立ち上げることができそうです。
これは、自分では結構すごいことなんじゃないかなあと思っています。
勉強会の中で、仲間やライバルを見つけて、技術や企画を磨くことを無くしては絶対に作り上げることができなかっただろうなと思っています。

というわけで

この勉強会の発表会イベントを 10/29 (土) に行いたいと思います!
勉強会に参加したい人
勉強会に興味がある人
立ち上がったウェブサービスに興味がある人はぜひぜひご参加ください!
Facebook
UT Startup Gym - 第1期発表会+第2期参加者募集
誰でも参加可能なので、少しでも興味がある人は上の Facebook イベントの「参加ボタン」をポチっとしてみてください><

最後に

勉強会を初めたときは、 PHP のインストールが出来ないメンバーや、ほとんどプログラムを書いたことがないメンバーも多くいましたが、今では、全員が企画から開発までを行いウェブサービスを立ち上げることが出来るようになりました。
自分自身も、様々なウェブサービスのアイデアや技術の中でこの半年を過ごすことが出来てとても楽しかったなあと思います。
ぜひぜひ、10/29 (土) のイベントにみなさんも参加して、自分のウェブサービスを立ち上げる一歩を踏み出してみませんか?

(写真は開発合宿にて)
ではではーヽ(´ー`)ノ