IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

僕もクイズ

この問題がとてもおもしろかったので、

http://rssblog.blog81.fc2.com/blog-entry-31.html
僕もなんかおもしろいクイズないかなあと思って考えてみた。

で、

昔、中学の社会の先生が出したクイズを思い出したので出題してみる。

問題です。

● ┃ ○   ●   ○ 

 全員こっち向き→

○:白い帽子を被った人
●:赤い帽子を被った人
┃:壁
  • 赤白帽を被った四人の人が一列に並んでいます。
  • 四人は交互に赤白赤白と帽子を被っています。
  • 全員右方向を向いています。
  • 自分より前の人の帽子の色は見えますが、後ろの人と自分の帽子の色は見えません。
  • 左から一番目の人と二番めの人の間には壁があり、壁の向う側は見えません。
  • 赤の帽子が二つ、白の帽子が二つあることは全員が知っています。
  • どのような順番で帽子が並んでいるかは誰も知りません。

このような状況で、以下のようなゲームをします。

  • 自分の帽子の色を叫んだ人の勝ち

さて、勝ったのは誰でしょう。
簡単ですかね

(追記)ググったら普通に答えが出てきた・・・

有名な問題だったのですね。