IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

俺も俺も! Google App Engine!

これを見て

Google App Engine SDKを使ってみた | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
俺も俺もやりたいよ><
ってことで骨髄反射的に

今からインストールするよ!


ダウンロード完了

インストーラ起動

ひたすら「continue
インストール先選んで

パスワード入れて

はい、完了

Hello world できた

リアルにドキュメント読みながらやったので低速です。
早送りしながら見てね><

Hello world がこんなに簡単でした。

ちょっと partty.org を使いやすくするため jabanner をインストールします。

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i0611238/pub/jabanner/
libgd をインストールしないとインストールできないようです。
libgd をインストール中。時間かかる
時間かかるー(libgd のメイクが)

jabanner のインストールにはまった

Mac だと
gettext のヘッダがないとか、色々怒られた><
以下のようにすれば入りました。
まず、 src/jabanner.cc に以下の include を書き足す

#include <libintrl.h>

で、以下のように configure && make する

$ ./configure -v --prefix=/opt/local --with-libintl-prefix=/opt/local --with-included-gettext
$ LDADD="-L/opt/local/lib/ -lintl" make 

脱線し過ぎだろ常識的に考えて><

というわけで、もう一個くらい Google App Engine のサンプルを作ってみる
以下のコードだけで Google のユーザ認証を使えるんだー。

from google.appengine.api import users

user = users.get_current_user()
if user:
  print 'Content-Type: text/plain'
  print ''
  print 'Hello, ' + user.nickname() + '!'
else:
  # users.create_login_url('http://localhost:8080/welcome')
  # でログイン画面の URL を取得して、リダイレクトさせる

これは、楽だ

なんか作ってみよう

次ぎのエントリに続く