IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

KNS の「100 人プレゼン大会」がすごい

今日知ったのですが

先週末の土曜日、大阪で「産学官民メンバー100人による大プレゼン大会」というイベントがあったらしい><!*1

一日に 100 人!
しかも全然違うジャンルの人が!すげー!

内容もすごい

100 人というだけでもすごいけど、内容もまたすごい。
地域の話から、企業経営の話、さらには、デザインの話、セカンドライフの話まで、本当に様々なものがある。
たとえば、

  • 堀登志子さん、山本公平さん「笑わせ力研究・・笑いは修得できる」
  • 渡利仁さん「私のプロダクトデザイン観」
  • 保田充彦さん「“サイエンス映像”の時代が来る!」
  • 森元綾香さん「高校生の自治」
  • 伊藤智啓さん「アルミの超精密サプライズ加工を目指して! 」

やばい、超おもしろそう!
きっと、会場では、「アルミすげえアルミ!」「おお!笑いすげえ笑い」などと盛り上がってたんだろうなあ

年齢層もすごい

発表者の年齢層も、高校生から 60 歳を超える人までと幅広かったらしい。
高校のときから、人生の超先輩達からアドバイスが貰えるんだ!超うらやましいなあ!
きっと
高校生「僕はこうこうこう思うんです!!」
超先輩「ふぉっふぉっふぉ。熱くていいですねえ。一緒にがんばっていきましょう」
という会話が繰り広げられていたに違いない!(妄想
いいっすなあいいっすなあ(^^ニヤニヤ

異業種の専門的な話は面白い

機会は少ないが、こういう異業種の専門的なプレゼンを聞くのは本当に面白い。
やっぱり、その人がその人の人生の大半の時間をかけていることがつまらないわけがない。自分の知らない世界を覗けるのは本当に楽しい。
実際に 1000 人スピーカープロジェクトなどをやっていて、ハード寄りの話とか指ピアノの話とか自分が専門としない話のほうが面白いと感じることが多い。
それは、逆にも言えて Web のことをあまり知らない人ほど Web の話を楽しんで聞いてくれるはずだ。
僕も Web の話を異業種の人に面白く、そして分かりやすく伝えたいなあと思った。
みんなももっともっといろんな人の前でプレゼンしようよ!

プレゼンがシャイな自分を変える

矛盾しているかもしれないけど、シャイで交流会とかに行ってもモジモジしてしまう人こそ積極的にプレゼンをしたほうがいいと思った。
プレゼンをすれば、その後の懇親会で自然と話題の中心になれるはずだ。
懇親会で、人に話しかけるタイミングはすごく難しいけど、プレゼンならすべてが自分のペースに収まる。
だから、人に話かけるのが苦手な人はプレゼンをどんどんしていったらいいと思う。
恥ずかしがり屋さんも、もっともっとプレゼンしようよ!

まとめ

今度、こんなイベントがあったら絶対参加したい><
もちろん話すほうで!
1000 人スピーカープロジェクトならいつでも参加者募集してるよ(^^えへ
エロと風俗情報満載 どう抜く?

*1:id:TAKESAKO さんに教えてもらいました