IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

「無許可のビラ配りはしてもいいんですか?」と交番で聞いた

せっかくなので書いておく

(日曜の夜に、ふと気になって帰り道の途中にある交番で聞いてみた)

  • 天「いっぱいビラ配りの人とかストリートミュージシャンとかいるけど、あれって、許可取ってるんですか?」
  • 警「取ってないかもねー(苦笑)」
  • 天「じゃあ、道路の使用許可ってとらなくてもいいのですか?」
  • 警「・・・」
  • 天「・・・」
  • 警「ま、まあ市民が求めるものと、条例が必ずしもマッチするわけじゃないしねっ(小声で耳打ち)」
  • 天「そうなんですか」
  • 警「まあ、通報があれば注意しますよ」
  • 天「そういうものなんですねー」
  • 警「あははー」

という感じの会話をした。いい人だった。仲良くしたい。
まあ、当たり前だけど一般的には許可を取ってやるのがいいらしい、怖い人に絡まれたときに「警察に許可とってます!」と言えるので
ただ、美容室とか、イベントとか、スカウトとかはほぼ無許可が現状らしい。