IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

新ブックマークレットを使っていなくても、ブクマ時に画像を指定できるようにする方法

ブックマークレットでは

ブックマーク時に画像を指定できるみたいですね。

この右側の画像をクリックすると出来るみたいです。
詳しくは以下の「画像を設定・変更する」を参照
ブックマークレットの使い方 - はてなブックマークヘルプ
で、これが出来ると結構うれしいです

何がうれしいか

ホッテントリとかに出たときに以下のように画像も一緒に表示されるんです。

キャッチーな画像だとやっぱり読みたくなりますしね!

でも、新ブックマークレットじゃないとそれができない

><かなしい!
だって、自分もやりたいじゃないですか!

というわけで

ブックマークレットで出来るようにする方法を紹介します。
以下のように form#add-form 要素に image という名前の input 要素を作ってそこに画像の URL を書いて送信すればいいみたいです

(document.getElementById('add-form') || document.getElementById('bookmarklet-form')).appendChild(Ten.Element('input',{name:'image'}))

ブックマークレットにするなら

こんな感じで

javascript:(document.getElementById('add-form') || document.getElementById('bookmarklet-form')).appendChild(Ten.Element('input',{name:'image'})); void(0);

ぐりもんにするなら

こんな感じですかね

// (ぐりもんの定義、略)

var form = (document.getElementById('add-form') || document.getElementById('bookmarklet-form'));

if (form){
    form.appendChild(unsafeWindow.Ten.Element('input',{name:'image'}));
}