IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

そろそろ、はてなスターについてちょこっといっとくか

僕は

はてなスター大好き!

でも、メッセージの送信機能が Mac OSX + Firefox の環境を考慮してない><

問題は Enter キーのイベントハンドリング。
WindowsIME は変換して決定するときの Enter キーのイベントを Firefox に渡さないんだけど、
Mac OSX の IME は変換して決定するときの Enter キーのイベントを Firefox にわたしちゃうんだよね><
だから、一回変換するごとに投稿されちゃって変な感じのメッセージになっちゃうんです。

これは、かなり難しい問題なんですけど、やっぱり form にして submit イベントに引っ掛けるのがいいと思います。
keydown ではどうしてもこの問題の解決は難しいと思うのです><

追記:

via:http://b.hatena.ne.jp/kazuhooku/20070719#bookmark-5324366

keydown じゃなくて keypress だと IME の時のイベントは送られないようですね!
じゃあ form submit にしなくても keypress でいいのか。