IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

2010-01-01から1年間の記事一覧

ボタンのテスト

あんなこといいな!できたらいいな!できたらいいよね!できるかなあ ボタン見えてる? IE だと上下に余白が出来ちゃうけど CSS 的にどうしょもない><

オーマ×クックパッド勉強会の資料を公開します。

お久しぶりです! みなさんお元気でしたか?僕は元気です…!!! 師走は忘年会で忙しいですねー>< 先日以下のイベントに参加してきました! オーマ×クックパッド合同勉強会~ここだけの話しちゃいます~ - クックパッド開発者ブログ オーマ×クックパッド、…

フェイスブックの新 API でフェイスブックアプリのテストを自動化しよう。

みなさま お久しぶりです。最近フェイスブックアプリを作ったりしてますが、やっぱりテストが大変ですよね>< と思っていたら、今日以下のような API が公開されたみたいです! Test User - グラフAPI - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook アプリ…

今年も 1981 忘年会へ行こう!

はじめに みなさま!忘年会シーズンがやってきました! 元気ですか? 僕は元気ですし。おすし。 さてさて 忘年会といえば、毎年恒例となっている 1981 忘年会です。よねーっ! (ねー) 1981 忘年会とは 1981 忘年会とは、 4 年くらい前からやってる 1981 周…

今晩20時から、フェイスブックにて「オン会」を開催いたします!

はじめに フェイスブックが面白くてしかたない昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか! 元気ですか?僕は、元気です。 フェイスブック楽しいれす(^ρ^ というわけで 今晩(2010/10/15) 20 時に、フェイスブックで「オン会」というものを開こうか…

クックパッドに行ってきた!

料理男子は好きですか? はじめに どうも、こんにちはあまちゃんです。 かわいい系男子の id:mirakui さんと id:secondlife さんに会いにクックパッドに行ってきました! とっても楽しかったので、ブログを書いておこうと思います。 まずは入り口 てくてく …

フェイスブックが面白い

フェイスブック楽しい! はじめに みなさんこんにちは!フェイスブックしてますか? ゆうすけべーが書いているように、最近本当にフェイスブックがおもしろいなーと感じます。 ゆーすけべー日記 というわけで、一人で使っていたときから人が増えてきたときま…

Skype5 のビデオ会議を試してみた

やっぱり、「誰に話しかけてるか分からない問題」はビデオでは解決できないかあ。 ちなみにみんなでゲームを見てます。

オーマ株式会社に入社しました

はじめに 今日から、オーマ株式会社の二人目の社員として、オーマ株式会社に入社いたしました。(大事なことなので2回言いました) よろしくお願いいたします。 オーマ株式会社では あのひと検索スパイシー というサイトを作っています。 僕も、これれから …

ツイッターのふぁぼられ時間表に色を付けてみた

はじめに 何曜日の何時ごろにどれだけふぁぼられているかも表にしてみました。 Twitterで最もふぁぼられる時間帯は? - さまざまなめりっと おおおお。おもしろーい。 と、言うわけで じゃーん、色付けしてみた。 10 fav 以上 50 fav 以上 おおお 色を付ける…

サイボウズで学んだこと

はじめに 2010 年 9 月 15 日を持ちまして、サイボウズ・ラボを退職いたしたました。 報告も兼ねて、久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 (写真はゆうすけべーさんです) この会社に入って、たくさんの学びと思い出がありました。 その一つ一つをま…

アイコン変えてみました!

「ドヤが夫」の練習

なんか、「ドヤが夫」が流行っているみたいなので ちょっとなんか言わせて見た ____ . / ― '' ー\ / ( ●) ( ●)\ おいおい、壊れるほど愛しても三分の一も伝わらないだろ? / :::::⌒, ゝ⌒:::::\ | `ー=-' | \ ⊂、ヽ、_∩ / . , -‐ ´ \ '、 ヽ ! ` ー-…

はてなブックマークを「ツイッター戦闘力」順にならべるブックマークレット

みなさん、こんにちは! はてなブックマークがまたまたアップデートしましたね! Twitter に投稿した URL が何回クリックされたかチェックや、(中略)など、便利な機能が盛りだくさんです。 はてなブックマーク Twitter 連携機能を大幅に機能強化・キャンペ…

IE で、透明なオーバーレイ要素に mouseover 、 mouseout イベントが発生しない

はじめに IE では透明なオーバーレイ要素のマウスイベントのハンドリングがおかしい たとえば 以下のページで表示されている要素には透明な div がオーバーレイされています。そして、その要素に mouseover が発生すると背景を青くしています。 試してみてく…

要素が document につながっているかを高速に調べる方法

とある要素が document につながっているかどうかを調べたい! とりあえず、ほとんどすべてのブラウザで出来る方法としては、 parentNode で確認することができますね。 function isElementInDocument(node) { do { if (node === document) { return true; }…

アメブロツイッタラーをクラスタリングしてみた

はじめに 以前、 ツイッタラーたちは何処からやってきたのか - IT戦記 でツイッタラーのプロフィールにアメブロのリンクを貼ってる人が多いというのが気になり、 なんとなく、アメブロのリンクを貼っているツイッタラーをクラスタリングしてみました。 方法 …

はてなツイッタラー 500 人の「被フォロー数」と「ページランク」を調べてみた

先日 ○○のランキングアルゴリズムは「被リンク」にすべきか「ページランク」すべきか みたいな話になって どう違うの??? って思いました。 で、 この前作った @amachang/hatena-top-500 on Twitter 内に入ってる人同士のフォロー関係を 被フォロー数 ペー…

ツイッタラーたちは何処からやってきたのか

こんにちは 最近、ツイッターが流行ってますね! みなさんは使っていますか?僕は使っています! よかったらフォローしてくださいね>< http://twitter.com/amachang (←くりっく! さてさて そんな、ツイッターを見ていてふと思ったんです。 このひとたちは…

Twitter で「はてなダイアラー」ときゃっふきゃっふしよう!

はじめに はっ ( ゚д゚ ) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ /  ̄ ̄ ̄amachang です。 みなさん、こんにちはお元気ですか。僕は元気です。 もっと もっと、熱くなれよおお、じゃなくて、もっとツイッターではてなダイアラーと絡みたい! と言うわけで ツイッターをやって…

Firefox に outerHTML を実装する

outerHTML について outerHTML とは Mozilla 系のブラウザ以外のすべてのブラウザで使える要素の HTML が文字列として取得できるプロパティです。 alert(document.body.outerHTML); // => body の HTML がすべて見える(例:<body><h1>It works!</h1></body>) というわけで 以下の…

はてなダイアリー新機能「Twitter記法」を使って、トゥギャッターを引用するブックマークレット

はてなダイアリーがバージョンアップしましたね!!!! やったー! 主な新機能・改善の内容 バージョンアップに伴う新機能・改善の主な内容は以下の通りです 管理画面を大幅刷新しました。デザインを調整し、ナビゲーション改善など使い勝手の改善を行いま…

Tabnagging の自衛用 User JavaScript を書いてみた

Tabnagging というフィッシング手法があるそうです。 詳しい内容は、以下の記事をごらんください。 ブラウザでたくさんのタブを開いてネットサーフィン! あなたが知らないうちに非アクティブなタブの内容が偽のGmailページに書き換えられた!(タブのアイコ…

会社のブログを書きました

はじめて 会社のブログを書きました Cybozu Inside Out: ScaleBench 公開 内容は、年末にやってた仕事のことについてです。 結構、頑張って書いたので、良かったら読んでみてください。 それにしても はてな以外のブログって書くの大変ですね>< 改めて、は…

Mixi の Gmail 連携機能からマイミクを一括追加するブックマークレット

Gmail のコンタクトリストからマイミクの追加が出来るようになったみたいですね! 『mixi』の「友人を招待」ページhttp://mixi.jp/invite.plや「メアドでマイミクリクエスト」ページhttp://mixi.jp/add_friend_mail.plにおいて、「Gmail」のアドレス帳を読み…

ニコニコ動画より Youtube を使う人の意見を聞いてみた

知り合いと動画サイトの話題になって amachang「なんで、 Youtube ばっか使うの?ニコニコ動画のほうがおもしろい動画多くない?」 知り合い「うーん。そうかなー。」 amachang「そう思うけどなー。」 知り合い「とりあえず検索するじゃん。そのとき、候補が…

はてなモノリスで一括フォローするためのブックマークレット

はてなモノリスが登場しましたね!! はてなモノリス サービス終了のお知らせ このサービスは、各種商品を投稿することで「モノ」に対するコメントを共有するものみたいです! これはきっと、フォロワーがたくさんいたほうが楽しいに違いない!!! と言うわ…

Effective Java 読書会 14 日目 「シリアライズ!シリアライズ!」

お前をシリアルにしてやろうか! this photo is licensed by Horia Varlan はじめに いよいよ最後のページになりました!!! はりきっていきましょう!! 今回の範囲 279 ページ 〜 305 ページ 前回はこちら Effective Java 読書会 13 日目 「Java の例外め…

過去の IT 戦記の記事を整理してみました!

このブログの過去の記事を全部整理してみました! 600 日分も記事があったので大変でしたが、記事全部にちゃんとタグを付けてみました。 右のカテゴリーから、昔の記事を見ることができます! ぜひぜひ、気になるカテゴリがあればクリックしていってください…

Effective Java 読書会 13 日目 「Java の例外めんどくさい」

IOException の catch に何を書いていいか分かりません><! はじめに 順番が前後しますが、今回は Java の特徴のひとつである例外機構についてです。 今回の範囲 223 ページ 〜 250 ページ 前回はこちら Effective Java 読書会 12 日目 「スレッド・セーフ…