IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

はてなダイアリー新機能「Twitter記法」を使って、トゥギャッターを引用するブックマークレット

はてなダイアリーがバージョンアップしましたね!!!!

やったー!

主な新機能・改善の内容

バージョンアップに伴う新機能・改善の主な内容は以下の通りです

  • 管理画面を大幅刷新しました。デザインを調整し、ナビゲーション改善など使い勝手の改善を行いました
  • iPhone 専用の閲覧画面 (iPhone ビュー) を追加しました
  • Twitter と連携する各種新機能を追加しました
  • 2つめ以上のブログを追加できる複数ブログ作成機能を追加しました (はてなダイアリープラスのみ)
  • サイトマップ作成、meta タグの設定などが行えるSEO設定画面を追加しました (はてなダイアリープラスのみ)
  • サーバー増強、アプリケーション改善による応答速度改善を実施しました
  • ほか、新しい設定項目の追加など細かな改善を実施しました
はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記

やったー!!まじでうれしい!!!

と言うわけで

新しく追加された Twitter 記法を使って Togetter の引用をするブックマークレットを作ってみました!!!

使いかた

1. ブックマークを追加

以下のページに飛んで、ブックマークレットをお気に入りに追加します。
このトゥギャりを引用 - Hatena::Let

2. 引用したい Togetter のページに行く

引用したい Togetter のまとめページhttp://togetter.com/li/* のページ)に行きます。

3. ブックマークレットを実行!

そのページでブックマークレットを実行します!

4. はてなダイアリーを編集

すると、はてな記法で引用が生成されるので、編集します。

5. はてなダイアリーを投稿

あとは、投稿するだけ!
おおおお!簡単ですね!

と言うわけで

今回は、はてなダイアリーの新機能 Twitter 記法を使って Togetter の引用を自動生成してみました!
Twitter 記法、すごい便利ですね!
しかし、この機能ははてなダイアリーバージョンアップのほんの一部の機能でしかありません!
な、なんといことでしょう。
実は、もっともっとすごい機能がたくさんあります!
ああ、僕はどうしたらいいんだー!
はてなダイアリーほんとに素晴らしいですね!

追記

今週のお題に便乗しときます><