IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

近況報告:無職になりました

みなさんお元気ですか?僕は少しだけ元気ではありません。じんわりとした夏の暑さを感じながらブログを書いています。 実は、数ヶ月前にスマートニュースという会社を退職しました。 しばらく無職 しばらくは就職せずに無職でいようかなと思っています。 す…

ナラティブって何?

最近目にする「ナラティブ」という言葉 最近ネットで「ナラティブ」という言葉を目にしませんか?基本的には「物語」という意味のようだが。正直いまいちピンとこないことが多い。 いろんな意味で使われてない? なんか、いろんな人がいろんな意味で「ナラテ…

6 年間の起業を終えて

皆様、お久しぶりです!約 7 年振りにこのブログを書いています。元気にしてましたか?僕は元気です。実はこの 6 年間 id:mizzusano とカクテル株式会社という会社をやっておりまして、この度会社ごとスマートニュースにジョインすることになりました。今日…

Windows7 搭載マシンを買ってきてやったことまとめ

はじめに みなさま、こんにちは!年末の忙しい時期ですが、お元気ですか? 僕はなんとか元気です>< 使っていた PC を壊してしまったので Windows7 搭載マシンを買ってきましたので、購入から初期設定、便利なアプリのインストールまでここにメモしておきた…

ドワンゴの社内ハッカソンに行ってきた!

はじめに みなさん、こんにちはあまちゃんです。 さて、今日は先日ドワンゴの社内ハッカソンに UT Startup Gym のメンバーとおじゃましてきましたので、ちょっとそのことについて書いてみたいと思います。 ドワンゴのエンジニアがほとんど参加してるらしいで…

Facebook 向けウェブサービスは IE6 に対応すべきか ( 2011年12月の Facebook のブラウザシェア )

はじめに みなさん、お元気ですか><リリースも終わって、一息ついたあまちゃんです! ヽ(´ー`)ノわー さて今日は、最近「お花サプライズ!」というサービスをリリースしたのですが、そのときにちょっと面白いデータを見つけたのでそのいきさつも含めて紹…

ソーシャルギフトサービス「お花サプライズ!」をリリースしました!

僕たちのウェブサービスはまだはじまったばかりだ…ビシッ!! m9( ・`ω・´) はじめに お久しぶりです。三度の飯よりも、パイナップルが好きなあまちゃんです>< みなさん寒い季節ですが風邪とかひいてないでしょうか>< さてさて、今日、お花サプライズ!と…

ウェブサービスをスタートアップするための勉強会に参加しませんか?

僕たちの勉強会は、まだ始まったばかりだ…ビシッ!! m9( ・`ω・´) はじめに 皆様、最近ちょっとずつ寒かったり暑かったりしますがお元気でしょうか? 僕は秋の花粉症でぐだぐだですが、元気です。 突然ですが 最近、「UT Startup Gym」(UT スタートアップジ…

Facebookページの顔、「Welcomeページ」のとことん簡単な作り方

はじめに みなさんこんにちはヽ(´ー`)ノ 本日、Facebook ページにウェルカムページを簡単に追加できるサービス「ウェルカムページメーカー」をリリースいたしました! どんなサービスなの? Facebook ページを持っている人なら、誰でも「とことん簡単に」ウ…

WebKit サーバーというものを作ってみた

みなさん お久しぶりですヽ(´ー`)ノ夏休みの宿題終わりました? 毎日が夏休みの最終日みたいな生活してるあまちゃんです! さてさて 今日は WebKit サーバーというものを作ってみたので、紹介してみます。 WebKit って何? WebKit っていうのは Chrome や S…

Google+ が解決した、たった一つのフェイスブックの問題点

今までの SNS はプライベート空間を分けることが出来なかった これじゃ、お父さんがかわいそうヽ(´Д`;)ノ と、言うわけで Google+ はそれを解決した ( ・`ω・´)キリッ (・∀・)ウホッ まとめ インターネットでは、友達が増えるたびどうしても話題が最大公約…

アイデアひとつで何かを実現するサイト! READYFOR? をリリースしました!

READYFOR? というサイトをリリースしました! みなさん、お久しぶりです!元気ですか?僕は元気です>< 最近、 READYFOR? という日本初のクラウドファンディングサービスをリリースしました! ですので、今日はそのサービスの紹介と、新しい資金集めの形で…

フェイスブックアプリを HTTPS に対応する方法

はじめに みなさんこんにちは (´・ω・`) 元気ですか?僕は元気です…。 さて。以下の記事で、フェイスブックが HTTPS をサポートするっていうことが書かれています。 Facebookが、サイトをHTTPSサポートする機能を追加しました。Firesheepなどの攻撃から自分…

明日は Kanazawa.JS です!

はじめに 実家のある金沢で JavaScript のイベントが行われることになり。 明日がその当日です! 参加される方は、忘れないように参加してくださいね! http://kanazawajs.tumblr.com/v1-0/ 僕はとういうと 今、絶賛準備中です! こちらで準備の様子を書いて…

はてなユーザーのファンページをまとめてみた!

はじめに どーも、生粋のはてなファンあまちゃんです! お元気ですか?僕は元気です>< さてさて 突然ですが、フェイスブックでもはてなユーザーと仲良くしたい!! と、いうことで。はてなユーザーが作っているフェイスブックのファンページをまとめてみま…

明日(1/22)20 時に第二回フェイスブックオン会を開催します!

こんにちは フェイスブックが面白くてしかたない昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか! ・e・)v 最近 とうとうフェイスブックの映画が公開されましたね! めっちゃリアルで面白かったですね! というわけで 良いタイミングなので、 明日(1/22)20…

勝屋さん、高須賀さんの AJITO に潜入してきた!

みなさん、こんにちは! お元気ですか?僕は元気です。 勝屋さんと高須賀さんのオフィス AJITO に行ってきました! 先日、弊社の米良と東大の松尾さんと、勝屋さんにお仕事の相談を兼ねてオフィス AJITO に行ってきました! 左から、勝屋久さん(@katchamans…

フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か

みなさん、こんにちは お元気ですか?僕は元気です。 さて 最近よく、「いいね!」ボタンや「ミクシィチェック」ボタンによって、ウェブページを紹介し合う文化が少しずつ定着してきたなーと思います。 そんな中で、今後重要になってくるんじゃないかと思わ…

株式会社ゼロスタートコミュニケーションズに遊びに行ってきた!

みなさん、こんにちは お元気ですか、僕はグミを食べてます。 さてさて、今日は、「ファセット検索」や「レコメンドエンジン」で有名な株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ様のところに遊びに行ってきましたよ! 上から時計まわりに、社長の山崎さん、…

アルバイト募集しています

みなさま、こんにちは お元気ですか?僕は元気です。 突然ですが オーマ株式会社では、アルバイトの人を募集しています。 仕事の内容は、ウェブサービスの企画を僕や id:mrorii と一緒に考えていきながら、デザインおよび HTML/CSS のコーディングを担当して…

はてなダイアリーにいいねボタンを置く方法

たっち! みなさん、こんにちは お元気ですか、僕はアイスのあとラーメンを食べて気持ち悪い状態ですが元気です。 さてさて 最近は、フェイスブックやミクシィやツイッターなどの SNS で面白いと思ったモノを紹介し合う文化が定着してきているような気がしま…

29 才になりました。

みなさん、こんにちは お元気ですか。僕は元気です。 今日は誕生日ということで、僕もとうとう 29 才になりました。 一世代というのが約 30 年を言うらしいので、一世代分くらい生きていることになります。 時間の経過というのは早いものですね。 20 代最後…

ボタンのテスト

あんなこといいな!できたらいいな!できたらいいよね!できるかなあ ボタン見えてる? IE だと上下に余白が出来ちゃうけど CSS 的にどうしょもない><

オーマ×クックパッド勉強会の資料を公開します。

お久しぶりです! みなさんお元気でしたか?僕は元気です…!!! 師走は忘年会で忙しいですねー>< 先日以下のイベントに参加してきました! オーマ×クックパッド合同勉強会~ここだけの話しちゃいます~ - クックパッド開発者ブログ オーマ×クックパッド、…

フェイスブックの新 API でフェイスブックアプリのテストを自動化しよう。

みなさま お久しぶりです。最近フェイスブックアプリを作ったりしてますが、やっぱりテストが大変ですよね>< と思っていたら、今日以下のような API が公開されたみたいです! Test User - グラフAPI - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook アプリ…

今年も 1981 忘年会へ行こう!

はじめに みなさま!忘年会シーズンがやってきました! 元気ですか? 僕は元気ですし。おすし。 さてさて 忘年会といえば、毎年恒例となっている 1981 忘年会です。よねーっ! (ねー) 1981 忘年会とは 1981 忘年会とは、 4 年くらい前からやってる 1981 周…

今晩20時から、フェイスブックにて「オン会」を開催いたします!

はじめに フェイスブックが面白くてしかたない昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか! 元気ですか?僕は、元気です。 フェイスブック楽しいれす(^ρ^ というわけで 今晩(2010/10/15) 20 時に、フェイスブックで「オン会」というものを開こうか…

クックパッドに行ってきた!

料理男子は好きですか? はじめに どうも、こんにちはあまちゃんです。 かわいい系男子の id:mirakui さんと id:secondlife さんに会いにクックパッドに行ってきました! とっても楽しかったので、ブログを書いておこうと思います。 まずは入り口 てくてく …

フェイスブックが面白い

フェイスブック楽しい! はじめに みなさんこんにちは!フェイスブックしてますか? ゆうすけべーが書いているように、最近本当にフェイスブックがおもしろいなーと感じます。 ゆーすけべー日記 というわけで、一人で使っていたときから人が増えてきたときま…

Skype5 のビデオ会議を試してみた

やっぱり、「誰に話しかけてるか分からない問題」はビデオでは解決できないかあ。 ちなみにみんなでゲームを見てます。