IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

ドワンゴの社内ハッカソンに行ってきた!

はじめに

みなさん、こんにちはあまちゃんです。
さて、今日は先日ドワンゴの社内ハッカソンに UT Startup Gym のメンバーとおじゃましてきましたので、ちょっとそのことについて書いてみたいと思います。

ドワンゴのエンジニアがほとんど参加してるらしいです!すごい人数ですね!
こんな人数でハッカソンをやるなんて、すげえ!
ちなみに、入り口はこんな感じ

僕もなんかサービス作ろう!

せっかくハッカソンに参加したんだから僕もなんか作ろうと思って、
事前にライブラリ作っておいて「あとは組み立てるだけ!」みたいな状態にしてたんですけど、
残念ながら完成せず…。
こんど機会があったら、どこかの開発合宿で仕上げたいなと思います。

ドワンゴの人が作ってたものがすごかった

最後に各々が作ったものを発表する LT があって、その発表が凄かったです。

(チラッ)
技術的にも尖っていて、ユーザー視点としても面白いものが多く、さすがニコニコ動画を生んだ会社だなあと思いました!
そのうち、製品の一部として生かされるものもあるかもしれませんね!
乞うご期待です!

ちょっと、会場の様子


(ニコニコ動画の @ 部長。同い年です。きゃー><しんちゃんかっこよす)

(いつになく、真面目風な id:Yoshiori。きっと、エッチなことを考えてるに違いない…。というのは嘘で)

(なんか、真面目風に話してます。後ろにいるのが、髪型でおなじみの右京さんこと id:yaakaito さん。)

(右京さん(id:yaakaito)、単体でパシャ。ハッカソンで彼の作ったものがめちゃめちゃ凄かった)

(java-ja の@さん、ステキな笑顔♥ 左後ろに写り込んでる人が…)

(http://mobilehackerz.jp/ の人!)

(mobilehackerz さんの名刺はなんと基盤!すげー!)

(id:con_mame さんと id:kusigahama さんを発見!なんか、はてなダイアラーからすると、すごい安心感ある二人組!)
f:id:amachang:20111219184858j:image
(左から、景虎さん、 id:Yoshiori 、みゆっき (現役高校生!!) こと id:toriimiyukki さん、そして、@:] さん!!このショットは貴重やー!)

(本部長@さんの手から凍てつく波動がー!)

(node.js の meso さん、こと id:t_43z さん!ハッカソンでは、さくっと node.js でウェブサービスを作っちゃうところがすげーと思った!)

(安定の id:hogelog さん、久しぶりに会ったらなんか、さわやかっこよくなってた!会社では id:Yoshiori とお仕事してるらしいお)

(@ さん、@ さん。 PS Vita のニコニコアプリを作ったチームらしいです!触って見たんですけど、ゲーム機でニコニコ出来るっていいですねー!)

まあ、そんなこんなで

ハッカソン楽しかったです!

(最後にちょっとみんなでピザを食べて)

(id:Yoshioriid:con_mame ちゃんと一緒に飲みにいってー)

(歌ってー)
帰るころには、すっかり終電でした。
最近 id:Yoshiori は、ニコニコ静画電子書籍アプリをやってるみたいで、今いちおし!らしいです!
iPhone アプリで週刊のマンガがタダで読めるのでなかなか良いですね!

最後に

三つ印象的だったことを話したいと思います。
一つ目は、ピザパーティのとき本部長の @ さんが「ドワンゴのエンジニアであることを、ある程度誇っても良いと思っている」と言っていたことです。
二つ目は、「ドワンゴではクリエイターにしっかりとお金が落ちるような、コンテンツの提供を目指している」という id:coji さんのお話です。
そして、三つ目は、「もの作り」に関して @ さんと話したときの、「ニコニコ動画では様々な機能を実装し検討してはそれをお蔵入りすることが多い」というお話です。
優秀なエンジニアを抱えていながら、技術だけに頼ることなく、常にユーザーとクリエイターの方に目を向け続けている、そしてそれを誇りと思っている。改めてドワンゴという会社の底力を感じた一日でした
ドワンゴのみなさん、昨日はありがとうございましたーヽ(´ー`)ノまた遊びにいきますね!