IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

フェイスブックの新 API でフェイスブックアプリのテストを自動化しよう。

みなさま

お久しぶりです。最近フェイスブックアプリを作ったりしてますが、やっぱりテストが大変ですよね><
と思っていたら、今日以下のような API が公開されたみたいです!
Test User - グラフAPI - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook
アプリをインストールしている、テストユーザーを API で作ってそのユーザーを使ってテストできるようになるんですね!
すばらしい!

と、いうわけでさっそく試してみた。

まずはアプリの access_token ゲット!

まずは、アプリの access_token を取得します。
以下のように POST してください。

$ curl -F grant_type=client_credentials -F client_id=ここにアプリケーションのID -F client_secret=ここにシークレットキー https://graph.facebook.com/oauth/access_token

こうやると、レスポンスで access_token が帰ってきます。
まずは「俺は、このアプリのクレデンシャルを持ってるぜー」という認証をして、アクセスの認可を貰うわけです。

あとは、テストユーザー 50 人までつくりほーだい!

以下のように POST することで、どんどんテストユーザーが作れます。

$ curl -F installed=true "http://graph.facebook.com/ここにアプリケーションのID/accounts/test-users?access_token=ここにaccess_token"

わーい!
テストユーザーの情報は以下の形式で帰ってきます。

{"id":"ユーザーID","access_token":"テストユーザーのリソースに対するaccess_token","login_url":"ログイン URL"}

permissions というパラメータをつければ、様々な権限付きで access_token がもらえます。
以下は、ログイン URL にアクセスしたところ

こんな感じのユーザーが出来てます。

あとは、テスト用にソーシャルグラフを作る

以下のように友達リクエストを出して

$ curl -d "" http://graph.facebook.com/テストユーザーAのID/friends/テストユーザーBのID?access_token=テストユーザーAのaccess_token

以下のように承認します。

$ curl -d "" http://graph.facebook.com/テストユーザーBのID/friends/テストユーザーAのID?access_token=テストユーザーBのaccess_token

このように、テスト用のソーシャルグラフを作ります。

あとは、テストするだけ!

楽チンですね!
Test Users API 素敵です。