IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

「プライバシー情報の消去」をする人は、 Firefox 3.1 で「Pathtraq の定番ランキング」をライブブックマークしておくと便利

はじめに

もうすぐ、 Firefox 3.1 がリリースされますね!というわけで、 Firefox 3.1 から(たぶん)のちょっと便利な機能を紹介したいと思います。

Firefox の「プライバシー情報の消去機能」

何かと、恥ずかしいページを見てしまったときなどに便利な機能ですね。
ちなみにWindows の場合 Ctrl+Shift+Del、 Mac の場合 Command+Shift+Del で出来ます。知ってました?

この機能便利なのですが、、

ロケーションバーの補完に頼ってる人にはちょっと辛い面もあります><
補完機能が使い物にならなくなってしまうのです。
たとえば、普段は以下のように補完が効くので、 b → tab → enter で目的のページにたどり着けます。

しかし、プライバシー情報の消去を行った後だと、以下のように、何も候補が出なくなってしまうのです。

この問題が Firefox 3.1 から少し改善されます

Firefox 3.1 では、「プライバシー情報の消去」(Firefox 3.1 では「最近の履歴を消去」)したときに、ライブブックマークしているフィードが配信している URL が補完候補に追加されるようになったのです。

なので、

よくいくサイトを配信しているフィードを、ライブブックマークしておくと、便利です!

よくいくサイトを配信しているフィードといえば

Pathtraq の定番ランキングですね!
マウント アンマウント | パソコン豆知識

ライブブックマークの仕方

ライブブックマークのやり方を解説しておきます。
フィードを配信しているページに行って、「ブックマーク」メニューを開くと、以下のように、「このページを購読」というメニューが選択できます。

このメニューを選択して、以下のようなページが表示されるので、「ライブブックマーク」を選択し、

「購読」を押し、以下のダイアログでさらに「購読」を押します。

ライブブックマークしておくと

プライベート情報消去後も、以下のように補完することが可能です。

やりましたね!

まとめ

これは便利ですね!
(Firefox 3.1)++
Pathtraq++