IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

そろそろ新はてなブックマークの感想を書いておく

「お気に入りページ」がいい

現在のはてなブックマークでは「お気に入り」に数十人入れただけで、情報がすぐ流れてしまうようになって使いづらかった。
新しいはてなブックマークでは 400 人以上「お気に入り」に入れても、使いにくくならない。
まず、そこが一番いい。

「お気に入り」がその場で追加出来るのがいい

「お気に入りページ」で面白い記事を見つけて、記事を読んだあとにその記事の「エントリーページ」を見る。
そうすると、おもしろい視点を持ったコメントを書いている人がたくさんいる。
新しいはてなブックマークでは、そんなときに「エントリーページ」から直接「お気に入り」に入れられる。
これもいい。
こうやって、どんどん「お気に入り」に入れていくと自分の「お気に入りページ」がどんどんおもしろくなっていく。
いい!

「非表示」がその場で追加出来るのがいい

逆に、その場で「非表示」に入れられるのもいい。
はてなブックマーク」を使う用途は人それぞれなので、自分が読む必要がないと思ったら「非表示」にすればいいと思う。
そうやって、いろんな人種(特に技術者以外)が住みやすいはてなブックマークになっていけばいい。

最後に

はてなの皆様、リニューアルお疲れ様でした。
ありがとうございます!