IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

Tabnagging の自衛用 User JavaScript を書いてみた

Tabnagging というフィッシング手法があるそうです。

詳しい内容は、以下の記事をごらんください。

  • ブラウザでたくさんのタブを開いてネットサーフィン!
  • あなたが知らないうちに非アクティブなタブの内容が偽のGmailページに書き換えられた!(タブのアイコンも変わる!) ← 別にGmailじゃなくてもFacebookでもmixiでも。
  • あなたがそのタブに戻ってくるとGmail(もしくは他のサービス)のログイン画面が!(URLはおかしいけれどあなたは気づかない!)
  • ID&PWDを入力してしまってあなた終了のお知らせ…orz
ブラウザのタブを使ったフィッシングの最新手法『Tabnagging』が巧妙すぎる件… | IDEA*IDEA

これは…!!

というわけで、とりあえずタイトルを「ホスト名を省いたドメイン」に書き換える User JavaScript を書いてみた。
これをインストールすると以下のようにタブのところにドメインが表示されるようになります。

あと、この User JavaScript を書くために

ホスト名を省いたドメインを抽出するためのライブラリを作りました。
http://amachang.sakura.ne.jp/misc/domain_cut/RegistrarBoundaries.js
中身は CPAN の以下のファイルを JavaScript に移植したものです。
http://cpansearch.perl.org/src/JMASON/Mail-SpamAssassin-3.3.1/lib/Mail/SpamAssassin/Util/RegistrarBoundaries.pm