IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

xmllint で XHTML をバリデーション

XHTML を書くとき

ちゃんと DOCTYPE 宣言で正しい DTD が示されていれば、 xmllint で簡単にバリデーションが出来ます。

$ xmllint --valid --noout hoge.html

便利です。
バリデーションが通らなかった場合は、根拠となる DTD が表示されるので勉強にもなります。

Another HTML Lint もいいんですけど

xmllint のバリデーションが通ればデータとしては正しいので、 xmllint だけで十分といえば十分。
Another HTML Lint などの「エレガントさ」を計る類いのものは参考程度にしておいて、「エレガントさ」は自分で探していくほうが正しい気がします。