IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

CSS の「inherit」で継承されるのは Computed value 以外にありえない(と思ってる)

ちょっと色々調べていて

以下のような記事を読みました。
line-height の値には単位なしが良いとされる理由 - lucky bag
本当に役立つ素晴らしい記事だと思います。

でも、一カ所だけ確認したい箇所がありました

僕が間違っているかもしれないので、はっきりさせたいのです><
本当に細かい箇所なので、自転車置き場の議論です><
ごめんなさい。

で、その箇所

一方、単位なしで指定すると、line-height 値には同じく font-size と掛け合わせた計算値 16px が指定される。そして、子孫要素である em にはこの計算値ではなく指定値である 1 が継承され、em の font-size と掛け合わせた数値 24px が行ボックスの高さになる。

line-height の値には単位なしが良いとされる理由 - lucky bag

この言い回しだと、計算値(Computed value)ではなく、例外的に指定値(Specified value)が継承されるように読めますが、
以下の仕様から
Visual formatting model details
Computed value が Specified value と同じ値になるだけで、継承されるのはやはり Computed value だと僕は思っています。
僕はバリバリの CSS 書きではないので、この辺、ちょっと自信がないのですが、
CSS の「inherit」で継承されるのは Computed value 以外にありえないですよね?
これを自分の中ではっきりさせたいので、誰か教えてください><
自分の調べたかぎりは正しいと思っています。

(追記)そっか

あ、これって CSS 2 と CSS 2.1 の違いなのか!
CSS 2 は Computed value と Used value が分かれていないのか!
解決しました><
ごめんなさいごめんなさい><