IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

駄文 - JavaScript と「クラス」と「コンストラクタ」と「プロトタイプ」って言葉の定義が難しいよなあ

このエントリを見てて思ったんですけど

JavaScript関数の実体は、Functionクラスのオブジェクトです。今回はFunctionクラスの機能を網羅的に解説します。

JavaScriptの関数オブジェクトを完璧に理解する - builder by ZDNet Japan

「Function クラスのオブジェクト」って言いますよねー。
僕もそういう風に言ったりするんですけど、本当は微妙ーに違うんですよね。
でも、そんな細かいことを言っていてもしょうがないので、やっぱり「Function クラスのオブジェクト」って言うんですけど。

なんか、良い言い方ないかなあ。

いや、そもそも

関数って

のどっちなんだろう
Function.prototype を継承するけど[[Call]]を持たないオブジェクトもあるし、[[Call]]を持つけど Function.prototype を持つオブジェクトもあるよなあ。

てか、こんなこと考えてもしかたないよなあ

なので、やっぱり関数は「Function クラス のオブジェクト」なのです。
最初から、変に難しく考えるより「Function クラス のオブジェクト」と割り切ることが大切かもなのです。