IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

駄文 - ごとう日

後藤さんの日、じゃなくて 5 日、 10 日、 15 日などの 5 で割り切れる日のことを「ごとう日」というらしい。
この前、タクシーの運転手の人にこんな話を聞いた。
運「いやー。今日はゴトウビだから混んでるねー」
天「ゴトウビ…?ですか」
運「5 日や 10 日のことさー」
天「なんで混むんですか?」
運「納品が 5 日や 10 日が多いからだと思うよー」
天「へえ、そうなんですかー」
運「東京は職人の街だからねー」

ふと思ったんだけど、日付っていうのは本質的には意味のないもので、人間が数えやすいように番号を付けたもの「変数名」みたいなものなのに、その偶然付けられた日数のキリの良さで実際の世の中の挙動が変わるってのが面白いなーって思った。
変数名の付け方では、プログラムの挙動は変わらない。
いや、変わるか。メタプログラミングとかでは。
ごとう日は、メタプログラミングによるものか。