IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

北陸アンカンファレンス 2009 を終えて

はじめに

前から、このブログでも紹介していた通り 11/1 に石川高専で北陸アンカンファレンス2009 (#HokuUn) : ATNDを開催いたしました。
とういうわけで、今回初めてアンカンファレンスをやってみて、良かったこと、やっておけば良かったことをまとめておこうと思います。
これから、アンカンファレンス形式のイベントを主催する方の参考になればと思います。

良かったこと

  • みんな発表してくれた
  • 事前ノープランなので、いい意味で期待を裏切るセッションが多数あった
  • 後半にいくほど会場が暖まった
    • 最後のほうになるとみんないい感じにテンションがあがって「私も話してみようかな」となる人も多かった
  • セッションの途中で抜けてもいいというルールを作っておいたこと
    • どのセッションも捨てがたいときに、セッションをちょっとずつつまみ食いできて良かった

やっておけば良かったこと

  • 自主的に休憩をとる人が少なかった
    • 明示的に「休憩室」「談話室」的な部屋を用意しておけば良かった
  • 実際にはセッションの時間は 12 分程度
    • 15 分のセッションがインターバルなしで続くので、「実際のプレゼン時間は 12 分くらいになりますよ」と事前に告知しておけば良かった。
  • プレゼン形式のセッションが多く、ディスカッション形式のものが少なかった(無かった?)
    • ディスカッション専用の部屋があっても良かったかもなー

最後に

まあ、いろいろありましたが、結果的には大成功だったんじゃないかなあと思います。
会場やランチの提供をしてくださった石川高専様、そして、このアンカンファレンスを一緒に盛り上げてくださった参加者様のお陰だと思います!
皆様、本当にありがとうございました!
そして、ここを見てアンカンファレンスに興味を持った皆様は、今度は是非アンカンファレンスを開いてみてください!
本当に楽しいですよ!