IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

document.title の罠

このエントリは一部間違っています。

こちらで訂正いたしました。
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20070523/1179928332

いや大したことじゃないんですけど

かなりハマったのでメモしときます。

通常ページのタイトルは以下で取れる

var title = document.title;
alert(title); // タイトルを表示

しかし、コンテンツ内に

<div id="title"></div>

のように id が title のものがあると

var title = document.title;
alert(title); // [object HTMLDivElement]

となってしまう。
これでかなりはまった

まとめ

不特定のページから title を取るような場合は多少めんどくさいけど

document.getElementsByTagName('title')[0].firstChild.nodeValue;

としたほうが良さそう。
でも、普段は document.title 使いたいので、自分の HTML には id="title" を使うのはやめようと思った。