IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

駄文 - プログラミングと Shell

(ダラダラと書く)

もっぱら id:lovecall さんが注目されていますが、

こっちも cho45 が先生(?)なので間違いないhttp://d.hatena.ne.jp/dropdb/searchdiary?word=%2a%5bRuby%5d

で、

しょっぱな Cygwin に苦戦してるみたい

うーん でもコマンドプロントとの違い、良さがわかりません・・・のです・・・

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20071105#p5

最初に Cygwin を入れさせるとは、さすが cho45 だなあと思った

Cygwin の良さと自分の経験

僕は Windows をやめて Linux (のちに Mac) を使い始めてから、プログラミングの学習速度が飛躍的に伸びた。
その原因は間違いなく、 GUI -> CUI つまり Explorer -> Shell に環境を変えたことにあると思う。
僕が初めて cd コマンドや ls コマンド (もっとも簡単なコマンド) を打ったのが 2005 年。そして、 JavaScript を始めたのも 2005 年末。
それまでは、プログラミングとは何なのかも全く分かっていなかったし(今もあまり分かってないけど)、
Visual Studio をダブルクリックして開いた画面に C 言語を打ち込むことがプログラミングだと思い込んでいた。
Windows を辞めていなければプログラマとしての成長は無かったかもしれない(あくまでも僕は)。
そして Shell を使い始めてからプログラミングがぐっと身近になった。
Shell の操作はそれ自体がプログラミング(といえなくもない)だからなのかもしれない。(Web に関しては)プログラミング自体が文字列操作だからかも知れない。
で、 Cygwin なんだけど、 CygwinWindows 上で LinuxMac と同じ Shell (と他の様々な CUI のためのツール)を使うためのソフトウェア。
でも、 Windows には Explorer があるし Cygwin 重いしなあ。 Cygwin の良さを知りたければ、一回 Windows アンインストールして LinuxMac の Shell を使ってみたらどうでしょう?
最初は遠回りでも実は近道、急がば回れ


というか、 Cygwinコマンドプロンプトの違いを書いてなかった orz
Cygwinコマンドプロンプトもシェルという面では同じ。でも、 Cygwin は毎日そればっかり使ってても大丈夫なくらい便利ってことかな。 Cygwin じゃなくて PowerShell でもいいと思うけど

駄文でした

読み返してないので誤字だらけかな