IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

Firefox の拡張機能をふとした時に手元でチョコチョコいじれるようにしとくと楽しい

この記事で

Firebug ハッキング Tips を纏めたい

Firebug に一行追記して右クリックで XPath をコピペ出来るようにする。 - IT戦記

とか言ってたけどその前に、
僕は Firebug だけじゃなくて、
だいたいの拡張機能で、簡単に「チョコチョコいじれる化」というのをしてるのでそれを書いてみます。

チョコチョコいじれる化とは

jar ファイルを解凍しておいてすぐ書き換えられるようにしとくこと。
「チョコチョコいじれる化」しとくと気付いたときにちょっと JS や XMLCSS を追加するだけで、いろいろ改造できて楽しい。
「でも、 Firefox が壊れる可能性があるじゃん><」って?
チッチッチ、ナンセンスだよメーン
そんなの拡張機能ディレクトリを削除しちゃえば元通りさ

Don't be scared!

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

ということで、「チョコいじ化」手順

1. Firefox のプロファイルディレクトリに行く
環境 プロファイルディレクト
WinVista C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダムな文字].default\
WinXP C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダムな文字].default\
Mac ~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/[ランダムな文字].default/
Unix ~/.mozilla/firefox/[ランダムな文字].default/
2. 拡張機能の入ってるディレクトリにいく

extensions ディレクトリに拡張機能が入っていますので、そこに移動してください。
そのディレクトリ内に入ってる一個一個のディレクトリが拡張機能です。
もし、この時点でガクブルな人はこのディレクトリの一個を消してみましょう。
そうして Firefox を再起動すると拡張機能が一個消えてると思います。
拡張機能なんてただそれだけのことなんです><

3. いじりたい拡張機能ディレクトリを探す

大抵、拡張機能ディレクトリ直下に install.rdf というファイルがあるので、それを開いてみると拡張機能の名前が書いてあります。

4. 拡張機能ディレクトリの chrome ディレクトリを開く

拡張機能ディレクトリ内に chrome というディレクトリがあるので開きます。
ディレクトリの中に jar ファイルがなくて JS とかが入っている場合は、
その拡張機能は「チョコいじ化」出来てるので、すぐに改造できます。
試しに、そこに置いてある JS に alert('hoge') とか追記してみましょう。
まあ、大抵の場合は jar ファイルが一個だけ置いてあったりします。

5. jar ファイルをその場に zip で解凍します。

すると

chrome/hoge.jar

がこうなると思います。

chrome/hoge.jar
chrome/content/..
chrome/content/..
chrome/content/..
chrome/skin/..
chrome/skin/..

まあ、拡張機能によって違いますが、、、

6. 次に chrome.manifest をいじる

次に、chrome ディレクトリから一個上に移動して chrome.manifest を開きます。
そうすると

content hoge jar:chrome/hoge.jar!/content/
skin hoge jar:chrome/hoge.jar!/skin/

となっていて、 hoge.jar の中を見るようになっています。
ですので、こんな感じで書き換えちゃ行ってください。

content hoge chrome/content/
skin hoge chrome/skin/

そうすると、解凍されたほうを見に行くようになります。

7. はい、完成

これで、 拡張機能内の JS とかを書き換えられまくります!
これなんてフリーダム!
ウホ!いい感じ!
動かなくなったら chrome.manifest を元に戻せばいいんです><

8. 実は、この方法で、 Firefox 本体のほうも結構いじれます。

この方法はちょっとだけ、危険なので自己責任でおにゃがいすます。
Firefox 本体のインストールディレクトリにいくと chrome というディレクトリがあります。
そして、その ディレクトリをみると browser.jar や browser.manifest などのファイルがあるので、
同様に書き換えることでブラウザ自体をチョコチョコ改造できちゃうのです!

まとめ

こうしとくと、 5 分でブラウザに欲しい機能を実装できます。
便利><!