IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

「Acid2 test」と「マージンの相殺」のちょっとした疑問


マージンの相殺の仕様を読み直していて

Vertical margins may collapse between certain boxes:

Box model

と書いてあることに気がついた。
マージンの相殺はあくまで「may」なのだ。
なので、マージンの相殺をしないブラウザでも CSS 2.1 準拠とうたうことは出来る訳だ。

Acid2 test の場合はマージンの相殺が必須

Acid2 test で表示されるスマイルマークのおでこ部分のボックスと鼻部分のボックスはマージンの相殺が行われてあの距離を保っている。
「may」のものもテストの対象になっているんだなあ。

それってどうなんだろう。

「may」なのも「どうなのそれ?」って思うし
「may」なのにテスト対象なのも「どうなのそれ?」って思う。
でも、 UA 間で仕様が統一されてなかったら、それはそれで仕事が大変なんだろうなって思う
「理想」と「現実」ってとこですか。