IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

Mac や Linux で Google Chrome を動かそう!「CrossOver Chromium」を試してみた。

CrossOver Chromium とは

簡単に言えば Windows 用の Google Chrome (正確には Chromium)を wine というソフトウェアを使って MacLinux 上で動かすものです。

インストール手順

使うための手順を書いておきます。(Mac の例です。)

まず、ダウンロード

以下のサイトの右側からダウンロードします。
screenshot
http://www.codeweavers.com/services/ports/chromium/

dmg をマウントして Application ディレクトリにドラッグ&ドロップ

アイコンをドラッグします

で、起動

初回起動時は時間がかかります。。。

待つと、起動します。

おおおおー。動いてるー。簡単だー

色々試してみよう

起動したので、ちゃんと動くか試してみました。

ブラウザとして


多少不安定ですが、フォント以外は全然問題なくレンダリングされています。(フォントはしょうがないっすね)

タスクマネージャは


全然機能してない見たいです。。

Web Inspector (JavaScript コンソール)は

ちゃんと動いてます。

おおお。やるー

Gears は


動いてないですねー><

全体的な印象

wine 経由でもかなり軽いです。(IEs for Mac とかと比べると幸せになれます。)
ただ、まだまだ不安定でたまに落ちます。
でも、 Google Chromeレンダリングを軽く確認したいときには使えそうな感じですね。手元に Windows が無いときも多いので、僕はもうちょっと使ってみたいと思います。
というわけで
最後は CrossOver Chromium さんのおちゃめな NG シーンでお別れしましょう。さよーならー