IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

実名も捨てたもんじゃない

たぶん、実名か匿名かってのはネットの利用の仕方とリアルでの人のつながりに大きく依存するんと思います。
実際は、多くの人はネットでは匿名でいたほうが得だと思います。

でも、

僕は今まで実名を公開していて良かったと思うことってけっこうありましたよ!

たとえば、
  • 出身校の先生が「あいつ、最近がんばってるみたいね」と噂しているのを間接的に聞いた
  • 出身校の修学旅行にゲストとして呼ばれた
  • 名刺交換したとき*1に自分の名前を知っている人がいて、話が弾んだ
  • リアルで知り合った人にググられたときに「意外とちゃんとした人?」という印象を持たれる

実際、一番最後のはかなりあります。

やっぱり

自分の「人に是非知ってほしい面」を見せる場として、ネットを使っているなら実名ってけっこうお得だと思いますよ

追記:でも、悪かったこともありますよ

悪かったことがないのかと言われてしまったので、実名を公開していて悪かったことも書いておきます。
これに関しては、ひとつだけ

  • 一度、会社宛に苦情のメールが来たことがありました

これに関しては、メールの対応をしていただいた方、会社の方にとても迷惑をかけたと思っています。
そして、自分のブログの書き方に問題の一端があったことも認識しました。

このことで
  • 「もっと言い方を気をつけよう」と勉強になりましたし、
  • 自分の悪いところを直すきっかけにもなりました

なので、今後の自分にとっては結果的には良かったのかなと思っています。

というわけで、質問

実名を公開しているみなさんに聞きたいのですが、実名公開しててなんかいいことありました?悪いことありました?

*1:ちゃんと本名を出さなければいけないシーン