IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

CSS Nite Shuffle に行ってきた

レポートを端々とまとめますよー

良いところも悪いところも隠さずまとめますよー。
そういえば、こういうレポート書くの始めてだ。
あ、ちなみに Apollo WPF は飲み会で聞いた話がほとんどでつ><

オープニング

  • かっこいい動画。

スペシャルコンテンツ

  • ミニオーケストラ。
  • 20分

エコなWebデザイナーになろう - 長谷川恭久

  • エコと言っても環境問題の話ではない。
  • 最初は環境問題の話から始まるが、途中でネットが汚染されてるとかって話がすり変わって、 font 要素とか table レイアウトとか SEO スパムとかの話になる。
  • コードをリサイクルしようといってエディタの機能を紹介
  • カメレオンアイコン
  • 率直で分かり易い言葉を使おう
  • ブログ書いたり、会話したりして、共有しようぜ
  • どちらかというとオープニングのライトな話って感じ

Apollo、インストールから向かうビジョンまで - 太田禎一

太田さん超いい人すぎる。これからもずっと仲良くしていきたいでつ><

日本語対応は?
  • 早急に進めている。
普通にスクリプトを書いたほうが、簡単にいろんなものを作れるんじゃないですか?
  • そうでもない。 HTML + JS とかだったらそっこー作れる。
最近はほとんどの作業がブラウザで済んでしまいますが、想定している使われかたは、どんなものがありますか?
  • 大量のローカルリソースの管理とかブラウザでは難しいもの
  • iTunes みたいのとか
  • 画像の管理ソフトとか
Linux のランタイムはいつごろ出る予定ですか?
  • 1.0 では Mac/Win のみ、今後のいつ出るかは断言できない。
Apollo に出来て WPF に出来ないことはなんですか?
その他
  • Apollo は開発者が開発しやすいことにフォーカスしている。
  • 7月と11月にイベントがある。

そもそもWPFとは?WPFで何ができるのか? - 春日井良隆

飲み会の時にいらっしゃった竹内洋平様にもいろいろ教えていただきました。

普通にスクリプトを書いたほうが、簡単にいろんなもの作れるんじゃないですか?
  • そういえば、聞くの忘れた。開発環境があるから簡単な人には簡単なのかな?
最近はほとんどの作業がブラウザで済んでしまいますが、想定している使われかたは、どんなものがありますか?
  • 3D なコンテンツ
  • バリバリ 3D なゲームもぜんぜん作れる
WPF を自社でクロスプラットフォーム化することは考えていますか?
WPF に出来て Apollo に出来ないことはなんですか?
  • DirectX の機能をフルに使った描画性能
WPF/E について。それ、 Flash で出来るよ。
  • Flash と肩を並べたことだけでも、すごいじゃん。
IE について
  • IE 8 の開発はすでに始まっている。
その他
  • タイムラインとか、カメラワークとかも含めて 3D のオブジェクトをすべて XAML で記述できる。
  • DirectX チップの描画能力をフルに使える。
  • Xbox の中でも使われてるようなこと言ってた。

リッチコンテンツ制作に求められるセンスとスキル - 北村 健 松岡清一

  • BAPE のサイトはすべて exe
  • あえて exe
  • デスクトップにアイコンを置きたかった。
  • デスクトップを占領したかった。
  • 残念ながら、僕は共感できず
  • ナビゲーションのログを取るために flash
  • 残念ながら、「それ JS」とオモタヨー

感想

みんな、質問しないので質問しまくった。
いや、ちょっと浮いてたかなあとか思うよ!
知ってる知ってるww
質問しない前提で作られたプレゼンなんてつまんないでしょ?
質問することでプレゼンの価値は高まるのさ!