IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

ニコニコ動画の勉強会にいってきた

内容は TAKESAKO さんのエントリが詳しいです!

http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2007/04/nicovideo.html

感想

  • プレゼンにニコニコ動画風のツッコミができる!斬新!
  • 意外とサーバーの台数少ないんだなあ!
  • SMILEVIDEO の通信費は半端じゃない!でも、会社全体から見たら気にするほどじゃないらしい!へー!
  • コメントは CSV ファイルで管理。検索する必要ないから。割り切り大事だ!
  • ニコニコ動画の最初のプロトタイプは三営業日で作ったらしい!すごい!
  • ActionScript の逆コンパイルツールを自作して、他の Player のソースを読んだりしたらしい!すごい!
  • ニコニコ動画モバイルがすごいよ!すごいよ!

その他

発表者は k さんと s さんだったんですが。k さんはなんでも出来るかなりスーパーなバイナリアン様でした!s さんは技術もさることながら、かなりのイケメンでした!
発表の後の、懇親会は開発合宿みたいで楽しかったです!
あと、なにげに id:otsune さんと初絡みだったんですけど、優しい人でした!(もっと恐い人かと思ってました!)