IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

駄文 - 株式会社 Dino の新人研修がすごい

この前紹介した

駄文 - 4 月からプログラマになったあなたへ - IT戦記
スタートアップ研修記
Dino という会社の新人研修ですが、すごいです。

何がすごいか

講義を動画で公開しているのです。
zoome.jp

そして、新人はプログラミング未経験者

新人の方はプログラミング経験のない方なので、当然以下のような質問が飛びます。

  • IP ってなんですか?
  • インタフェースってなんですか?
  • ディレクトリってなんですか?

などです。
この質問に対して、なるべく正しく、そして、イメージが湧くような説明をするってすごく難しいと思うんです。
逆に、生半可な知識で説明すると誤解を与えてしまうことになります。
でも、この動画の講師はすごく丁寧な説明で言い切るところは言い切って的確に教えているなあと思いました。
すごいです。

講師、新人両方に良い

さっきも言ったように、基本的な説明ってすごく難しくて、すぐに曖昧なことを言っちゃうと思うんですよね。
それを動画で公開するということによって、講師も曖昧なことは言いにくい環境なわけです。
だから、講師の経験、勉強にもなるなあと思いました。
これは一粒で二度おいしいですね。

あと、動画の個人的な感想

ほとんどの動画を見ました。
中でも emacs の最初の説明が良かったです。僕は vim 使いだけど、 emacs 愛を感じました。

ちょっと昔を思い出した。

でも、よく考えたら僕も 21 歳でプログラマになったときは何にもできなかったんだよなあ。
さらにそこから 2 年たってようやくシェルや vimJavaScript を触ったんだ。
だから、 Dino の新人さんたちがうらやましい!
一年目で、シェルを使って、 emacs からスタートするプログラマなんて本当に幸せだと思うんだ!
頑張れー!頑張ってー!