IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

駄文 - HTML は 20 年後どうなっているんだろう

ちょっと前にブクマを見てちょっとひっかかってたんですが

  • 2008年04月22日 kokorohamoe 20年後はもうWebじゃねーよ。20年前?電信じゃねーか。20年後もWebってどんだけ技術革新おくれてんだよ。
  • 2008年04月22日 t-tanaka 20年とは大きく出た。そもそもWebがメジャーなメディアとして残ってるのか? 1988年に「20年後のディスコで流行っている曲は」とかやってるみたいだ。
  • 2008年04月22日 noitseuq ネタエントリを本気で記事にするなんて。Webはあくまでもブラウザを介したものだから20年後は怪しい。ネット。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080416/1009441/

HTML5 は 20 年後

HTML5は、2022年以降にW3C勧告に至ると見込んでいます。2004年半ばから始めましたので、だいたい18年から20年の開発となるでしょう。

http://www.html5.jp/trans/whatwg_html5faq.html

20 年後

  • HTML は残っているか
  • HTTP は残っているか
  • TCP/IP は残っているか
  • 上にレイヤーが追加されるか
  • 下のレイヤーから入れ替わるか

どういう時代が来るんだろうか、そのとき僕は 46 歳。