IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

キャンプで出会った中学生三人組

中学三人組の出会い

セキュリティ&プログラミングキャンプの小話。
プログラミングコースには、三人の中学生が参加していました。

この三人がこのキャンプを通じて出会い、凄く仲良くなっていました。その話を書いておきたいと思います。

id:qnighy

情報オリンピックとかにも出ていたりする実力派の id:qnighy 君。
きっと同世代のエンジニアでは、ずば抜けて実力のある彼。そんな彼も、このイベントで id:javascripter 君や id:gin5005 君に会って、学校生活では得ることの出来なかった刺激を感じることができたようです。
「このイベントで、一生付き合っていけそうな親友(ライバル)を見つけた」
という彼の台詞が印象的でした。

id:javascripter

JavaScript 界隈では結構有名なブロガーの id:javascripter 君。
彼は、すご腕の JavaScripter なのですが C 言語など JavaScript 以外のプログラミング言語は初めてだったらしく、とても楽しそうにいろいろと発見しながらコードを書いていました。
何か新しいことを学ぶ度に「へー!そうなんだ!」「へー!そうなんだ!」という彼の台詞が印象的でした。

id:gin5005

id:gin5005 君は、このキャンプで初めてプログラミングを書いたのですが、このハードな講義内容にちゃんと食らいついてきていました。
分からないことを、ちゃんと率直に質問してくれるのが彼の素晴らしいところですね。


amachang「じゃあ、サーバ立ち上げて見るよ。ps x で確認してみて」
gin5005「ps x って何ですか」
amachang「プロセスの一覧を見る方法だよ。パソコンの中で動いているプログラムの一覧が見られるんだよ」
gin5005「じゃあ、ブラウザとか立ち上げたら見えるかな」
amachang「試してみて」
gin5005「本当だ!見えてる!」
(ちゃんと、ノートに ps コマンドの使い方をメモする gin5005 君)
このように、彼は分からないことを聞いてどんどん知識を吸収していました。

グループ実習で深まる絆

グループ実習では、この三人が組んで「Comet で対戦できるテトリス」を作っていたのですが。
その中でいっそう三人の絆は深まっていったようです。
「なんか、三人のはてなグループ作ろうぜー」とか言ってて、ニヤニヤが止まりませんでしたよ。

まとめ

このイベントで出会ってしまった若き三人組。
彼らは間違いなく数年後 IT 業界を引っ張って行く人材になっていくことでしょう。
そして、その三人の成長記録は、はてなダイアリーに残され、その後に続く更に若いエンジニア達のロールモデルになっていくのではないでしょうか。本当に素晴らしいですね!
これからも、この三人組の動向は要チェックです!