IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の未成年フィルタリングの「現状」まとめ

いちケータイサイトユーザとして気になったので 間違ってたら指摘お願いします。 docomo 2008年7月31日まで 新規契約者 ホワイトリスト方式フィルタリング 既存契約者 フィルタリングなし 2008 年8月1日から 新規契約者 ブラックリスト方式フィルタリング 既…

はてなアイドル

id:dropdb は、はてなアイドルというより、はてな女子プロレスラーだ! いや、超いい意味で。みんなのヒーロー! 寝技が(ry ってやかましわ! はい、下ねたどんびきー。あまのさいてー まあ、冗談はさておき とにかく、みんな id:dropdb に会ってみるといい…

Pathtraq のランキングを「ながら見」出来る! Pathtraq TV というのを作りました

はじめに Pathtraq API で何かできないか考えていて、 JavaScript だけで色々できそうだったので Hatebu TV をパクって Pathtraq TV というのを作ってみました。 クリックしてみてください。 http://amachang.art-code.org/pathtraq/ 使い方は まあ、そのま…

はてなダイアリーのサイドバーに「アクセス元」「アクセス先」を追加する方法

はじめに Pathtraq API を使うと、はてなダイアリーのサイドバーに「アクセス元」と「アクセス先」を追加することが誰でも簡単にできます。 やり方 たったの 3 ステップです。簡単ですね! 1. 詳細デザイン設定画面を開く http://d.hatena.ne.jp/<はてなID>/…

ステップ・バイ・ステップで Pathtraq の API を使ってみよう

はじめに 「このサイトの人気ページを見たい!」 「このページに、皆いったいどうやって来てるんだろう?」 「このページを見たあとは、どこを見に行ってるんだろう?」 そんなこと思ったことありませんか? Pathtraq API を使うことで、そんな情報をあなた…

XPath を指定すると、リンクに Pathtraq のスコアを付加する関数

はじめに Pathtraq API を使ってもっといろいろできないかなあと思って、 XPath で指定したリンクに Pathtraq のスコアを付加する JavaScript の関数を作ってみました。 Greasemonkey や Bookmarklet から使うことができます。 たとえば 関数を読み込んだ状…

父母からのメール

以下のようなメールが来た 父母です。疲れていませんか? Ustreamでは、疲れたような顔していたけれど、休み休みやってください! 夏休みはいつ取れて、いつ金沢に帰りますか? ちょwww Ustream とか見てたのかよ!って、 PHP カンファレンスのかな? Ustrea…

Shibuya.JS in Kyoto の資料を公開します。

久しぶりの Shibuya.JS めっちゃ楽しかったです! また来てください! リンク http://javascript.g.hatena.ne.jp/keyword/JavaScript%20%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%8B%95%E5%90%91%20-%20Shibuya.JS%20in%20Kyoto%20%E8%B3%87%E6%96%99

「ニコニコが見たい」んじゃなく「ニコニコで見たい」んだ

DVD を借りてきても、映画館で映画を見てても、これをニコニコ動画で見たいなあと思ってしまう。 本当にニコニコ動画の「仕組み」が好きなんだよなあ。 みんなの「これ、豆知識な」や「ベタな冗談」を聞きながら動画を見るのは本当に楽しい。 音楽に関しても…

それはまさに、ニコニコメディアプレイヤー

そういえば3年くらい前に手嶋屋さんの勉強会に行ったとき、DVDの任意の場所にコメントを付けられるDVD再生ソフトをやっている会社の人がいたなぁ。あのソフトがニコニコと出会えば、何か変わるかも。 はてなブックマーク - ryuzi_kambeのブックマーク / 2008…

あさっては京都で Shibuya.js だよ!

http://shibuyajs.org/articles/2008/07/01/shibuya-js-in-kyotoまだまだ、席空いてるよ!申し込みはここから!7月19日(土) の 10:15 〜のセッションを選択してね! http://www.ospn.jp/osc2008-kansai/modules/eventrsv/register2.phpid:yukoba さんが何か…

プログラミング未経験者が JavaScript でプログラミングをするために必要なこと

(執筆中) (文章の練習も兼ねてぐだぐだと執筆中、現時点で読んでも日本語になってないと思います。) (執筆途中だけど、こうしたらいい!とか、アドバイスがあれば教えてください><読者みんなが編集者!とか言ってみる) (あ、はてな記法のパッチを送…

Imagine Cup 最後の記事

Imagine Cup の最後の記事が gihyo.jp にアップされたようです! #9 日本人初の快挙!高橋直大,アルゴリズム部門世界3位!:IT戦士 amachangの 突撃!!Imagine Cup 2008|gihyo.jp … 技術評論社 良かったら読んでください! id:chokudai かっこよす!

文章を書く練習をする

先日のエントリで、編集者重要とは言ったものの投げっぱなしってのもよくないと思うので、文章を書く練習をしようと思う。本一冊くらいサラッと書ける、そんな人に私はなりたい。

文章を書く仕事を楽しく勧めるには

フランスで得られたもう一つのことを書いておこうかと思う フランスで得られたもの それは、日本語の文章を楽しく書く方法。 ただ、この方法には、編集者に非常な負担を掛けることになる。編集者がそれを了承してくれる関係、前提が必要。 文章を書くのが苦…

あの事件は今!を語るブログ

以下のエントリで上がっていた インターネットで手に入れられても良さそうなのに手に入らない情報まとめ - IT戦記 「ニュースその後」 たしかに、ニュースその後ってなんか気になったり、実は大切な情報だったりしそうです。。 「ニュースその後」を知りたい…

ただいま!

フランスから帰ってきて初出社です! フランスのお土産は、この熱帯夜で完全に溶けていました(チョコ) orz 冷蔵庫重要だと思った お礼 記者としてですが、 Imagine Cup に参加できて本当に楽しかったです。 NISLab のみんな、高橋君、鈴木君、中村君、世界…

Imagine Cup で得たもの。得るもの

今こっちは、午前の 4:06 です。 日曜なのに編集の人とこもりっきりで、原稿を書いてました。 もうへとへとです。 でも、すごく楽しんでいます。 ここまで楽しめるのは、 Imagine Cup に参加している学生達の頑張りに感動したってのが大きいです。 夢中にな…

はてなのバグかと思ったら違った><

隣にいる人の「ようこそ○○さん」ってところが amachang になっている でも、その人は別のアカウントでログインしてるみたい。 なんで!?こわい>< 何これ真相が知りたい。 - プロキシがキャッシュしてるみたい。 ここであまり個人的なページを見るとヤヴァ…

フランスに来ています

今 Imagine Cup の取材でフランスに来ています。 61 ヶ国の人が参加していて、毎日見るものが沢山あって大変ですが、とっても楽しいです。 若い人のパワーって本当にすごい! 91 世代 あと、 id:quolc 君も一緒に見学してて、 g:generation1991 (キューイチ…

明日から腐乱す

フランスね!フランス!一週間ほど行ってきますお (ω)ノシ

カッコいい生き方

http://blog.miraclelinux.com/yume/2008/07/post-b58f.html 若い人に会わせたい先輩 No.1 です。 id:hyoshiok さん頑張ってください!

駄文 - 曖昧じゃ無い言葉で、断言できるのは凄いこと

ダメ 分かってるだけじゃダメ 断言できないとダメ 伝わらないのもダメ

Java でラムダ

λ... λ... ちょっととおりますよ はじめに C++ Template の勉強をしていて、気がついた。 ネストした(内側から外側が見える)名前-値の空間が存在し 値から名前-値の空間を生成することが可能で その空間を生成するための情報を値として扱え 名前-値の空間…