IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

お金

はじめに

起床時間 40 時間超えました。なんか、色々考えさせられることがあって寝れません。
いろいろ思うことがあったのです。

お金って何に使えばいいんだ?

僕はただ、漠然とお金は貯めて「まとまったお金」を自分のためではなく社会的な何か「良いこと」に使いたいなと思っています。
でも、何が「良いこと」なのかはまだ分からない。僕はまだそこまで自分の「思想」が豊かじゃないし、育ってない。

物で満たされるのが怖い

生活レベルがいったん高くなると、首にナイフを突きつけられる(それほどの苦労をする)までそれを戻すのは難しいんだと思った。
豊さを「当たり前」にしないことは簡単だけど、「当たり前」にしてしまったあとに、それを「当たり前」じゃなかったと振り返るのはすごく難しいと思う。

だから、シンプルに生きたい

だって、自分自身の「豊かさ」に縛られてフットワークが重くなるのは嫌だ。
最低限の物と最低限の金と自分の身一つで幸せを得られる。そんな人になりたい。