IT戦記

プログラミング、起業などについて書いているプログラマーのブログです😚

駄文 - 4 月からプログラマになったあなたへ

こういう取り組みいいですね

スタートアップ研修記

こういうブログを読んでいると

新人だったときの記憶が蘇ってきますね。
というわけで、僕からのアドバイスをいろいろ書いておきます。
この記事は新プログラマあなたに向けたメッセージです^^「なんか、ブログで書いてる人いるなー。」って感じじゃなくて「僕(私)に言ってる」と思って読んでもらえたらうれしいです。

新人プログラマへのアドバイス

  • プログラミングの勉強をしましょう
  • ブログを書きましょう
  • 社外のエンジニアと交流しましょう
  • コミュニティに参加しましょう
  • 技術イベントに参加しましょう
  • 飲み会に参加しましょう
  • 僕と飲みにいきましょう

僕のメールアドレス

↓とりあえず、飲み会のお誘いはこちら。 _at_ は @ に置換してね
seijro_at_gmail.com

プログラマと交流するときのアドバイス

  • ぶっちゃけ話をしましょう
  • 技術の話をしましょう
  • キラキラした目線で率直に質問をしましょう
  • 言い訳をしない(例:うちはヲーターフォールだから〜、上流行程ばかりで〜)

まとめ

とりあえず、がんばれ!未来は僕らの手の中だ!